岐阜 各務原市 那加新加納 ひよし幼稚園

子どもたちはからだを動かすことが大好きです。 いろんな身のこなしを体験することで、心もからだもぐんぐん伸びていきます。
毎週火曜日はリージョン・スポーツ・クラブから、体操の伊藤航先生が来てくれて、ドッジボールやサッカー、なわとび、マット、跳び箱などの器械体操、こままわしなどの伝承あそびを楽しみます。
元気はつらつとした若い男性の先生は子どもたちに大人気です。

 

年長、年中児は、岐阜中央スイミングスクールに出かけてスイミングを楽しみます。(年長児は月2回、年中児は9月から月1回)
スイミングは全身をつかう運動で、からだづくりにとても良いものです。水に慣れることから始め、水の中でも思うようにからだが動かせるようになってほしいと思います。
水中でもパニックにならず適切な身のこなしができるよう、スイミングスクールの専任コーチに無理のない指導をしてもらいます。

 

アメリカの脳科学者ギルフォードの理論にもとづいた知能あそびを、毎週木曜日にしています。
人間の脳内には150個もの知能因子があると言われています。それらの知能因子を子どもが興味を持つようなあそびを通して生き生きと育てていこうというものです。
人間は生涯、学び、考え続けることが大切です。幼児期から、学ぶ、考えることは楽しいことだと実感できるようにすることを重要視しています。決して、知能指数を高くすること、早期教育を目的としたものではありません。

 

「ハローマーク先生」金曜日は、子どもたちのこんな元気なあいさつが、園内のあちこちで聞こえてきます。 年長、年中児は岐阜キッズ英会話スクールのマーク・クーレック先生と、英語あそびを楽しみます。子どもたちのヒヤリング、発音は驚くほどで、びっくりするほど良い発音をする子もいます。
英語力はこれからの社会に必要不可欠です。早くからネイティブの発音に耳を慣らしておくことはとても重要です。

入園式、親子遠足

参観日、園外保育(年長児)

父母参観、園外保育(年中児)

合宿保育(年長児)

夏休み

敬老の日

運動会、園外保育(年少児)

作品展、スイミング参観

もちつき、クリスマス会

表現あそび会

人形劇観劇会、個別懇談

ドッジボール大会、卒園式

園長 小島宏毅
教員数 21名
職員数 11名
園児数 300名
学級数 年少組  4クラス
  年中組  5クラス
  年長組  3クラス
  満3歳児組 1クラス(7/1より受入開始)
園地敷地 約1450坪
園舎面積 約400坪
  (平成23年5月1日現在)